フォグラスシート貼り替え

神戸美研の松本です! 

プロ野球も交流戦が激しくなってきました 本当に面白いですね! 

最近は本当に暑くなってしまい 現場でのマスクが辛くなってきました。 勿論コロナにも気をつけなければいけませんが 作業中の熱中症にも気をつけなくてはなりません マスクを着けての激しい運動等は 本当に息もしづらく 命の危険を感じる時もありますので どうしようもない場合は人との距離をとり マスクを外して 息を整えるように心がけています

自分で自分の身を守らなければと思う今日この頃です

年齢も重ねてきまして なかなかこの暑くなって来たこの季節は本当に身体に堪えます(笑)

若い頃から 夏は本当に苦手でしたが ここ数年の夏の暑さは異常だと思ってます でも大昔は 須磨の海の家でアルバイトも経験した事があります(笑)

先日 古くなったフォグラスシート(スリガラス調シート)を貼り替えさせて頂きました。 フォグラスシートには外部用と内部用があります。

外部用を使用していても月日が経つとどうしても塩ビなので劣化してしまいます

捲り作業は ガラスをキズつけないように慎重に行います。

劣化が酷い場合は画像の様にボロボロの状態で取れて行きますが

糊面が固着しているので なかなか難しい作業となります。

養生をして捲りますが どうしても風があると 古いシートが舞い散り

最後の掃除にも 時間がかかります。

あと古くなった塩ビシートは独特の匂いも発生します。

フォグラス等もそうですが 古くなったインクジェットシートやカッティングシートも条件により様々です。

特に 20年程前に出回っていた水性のインクジェットシートを貼っている場合は

どーする事も出来ない場合が多々あります。

何故 その昔に水性のインクジェットシートが出回っていたのか?

そして 水性なのに屋外で使用していたのかが 不思議でなりません。

弊社では 水性のインクジェットシートは一切取り扱っていませんでした。

屋内でも 安全な溶剤のインクジェットを使用しておりました

安全な溶剤と安全でない溶剤の違いとは 私の経験では 「匂い」 です

もちろん どのメーカーも今では 安全性をクリアした溶剤になっている様ですが 機械を動かしている最中(出力中)の 「匂い」で 弊社では

ROLANDを選択し続けております

現在の使用インクは

ECO-SOL MAX 2 インク

そのパフォーマンス、新次元。低溶剤インクジェットプリンターの次世代ブランド「TrueVIS」誕生。 | ニュースリリース | ローランド ディー.ジー.

低溶剤インクTrueVISINKの2種類により出力しております

オペレーターの健康も考え ROLANDを選択しました。

インクにもいろんな種類があります

ラテックスインクも最近では海外で主流となりつつあります。

オペレーターの健康を第一に考える場合はラテックスインクも確かに迷いました

水性なのに 屋外でも使用できます 但し どこまで持つのかと日本では まだあまり実績がないので 最後まで悩みましたが TrueVISINKにしました

「TrueVIS」とは

CMYKの4色に加え、ライトシアン(Lc)、ライトマゼンタ(Lm)、ライトブラック(Lk)、ホワイト(WH)を取りそろえ、ライトシアン、ライトマゼンタ、ライトブラックは、なめらかで美しいグラデーション表現を、ホワイトは透明素材への下地印刷などで高精彩な印刷表現を可能にし、付加価値の高いアプリケーション製作が可能です! 

弊社では屋内での広告よりも 屋外での広告が多いので「TrueVIS」を選択しましたが 各会社にて需要にあったインク選び(機械選び)は本当に大切だと思います  屋内での掲示物や短期で入れ替えるのがほとんどです等の場合には 絶対にラッテクスインクにするでしょうし 色鮮やかさのみ 形状カットは同じ機械では行いません。形状カットは別のカッティングマシーンでやりますよとゆう様な使用の仕方の場合は エプソンの機械を選択するでしょうし。 各メーカー各機械に色々な特色があるので どれが正しい等は永遠に答えはでないでしょうけど(笑) 

弊社ではこのコロナ架の中ですが今年度内には必ず新しいルーター機を導入して 新たな挑戦も始めようとも思っております! 

それはまた無事に導入できればまた別の機会にご紹介させて頂こうと思っております

なぜか話が完全に脱線しましたので フォグラスにもどります(笑)

ガラス面を綺麗に掃除した後 1枚1枚 専用のゴムスキージーにて

貼っていきます。 

古くなっていた外観が綺麗に蘇りました!

フォグラスの貼り替えのご用命は 是非 神戸美研まで!

フォグラス外部用

イルミネーション/建築用ターポリン/ペイントフィルム/LEDサイン/電飾看板/カッティングシート/インクジェットシート/ステッカー/ターポリン/テント/FFサイン/電飾サイン/デザイン/サインプランニング/取付施工/野立て看板/カルプ文字/ステンレス箱文字/ステンレス切文字/アクリル加工/アクリル切文字/のぼり/LED看板/カーラッピング/ガラスフィルム/フォグラスシート/サイン/神戸市看板店/ステンレス加工/鉄骨製作/自立サイン/看板点検/看板メンテナンス/イルミネーション/ 神戸 看板店 / 神戸 看板屋/ かんばん/ 看板

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です